カスタマーハラスメント対応方針
~お客様にご満足いただき、安心してご利用いただける対応を従業員が継続して行っていくために~
トヨタカローラ広島は、お客様やお取引先様に満足していただくための会社づくりを目指します。
本業でお客様のお役に立ち、リピーター・ファンを増やすことに取り組みます。
加えて、トヨタカローラ広島はハラスメントのない職場環境を整えることは重要な責務であると考えております。
万が一、お客様から社会通念上相当な範囲を超えた要求や言動があった場合の基本的な方針を定めました。
本業でお客様のお役に立ち、リピーター・ファンを増やすことに取り組みます。
加えて、トヨタカローラ広島はハラスメントのない職場環境を整えることは重要な責務であると考えております。
万が一、お客様から社会通念上相当な範囲を超えた要求や言動があった場合の基本的な方針を定めました。
トヨタカローラ広島の考えるカスタマーハラスメントの定義
厚生労働省による「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に基づき
「お客様からの要求・言動のうち、その内容に妥当性を欠くもの、または内容が妥当であっても
当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであり、従業員の就業環境が害されるもの」と定義し、主要な例を下記に記載します。
・暴言、暴力
・脅迫、威嚇、威圧行為
・ストーカー行為、プライバシーの侵害行為、セクシャルハラスメント行為
・侮辱、中傷、人格を否定する発言
・社会通念上過剰なサービスや対応の要求
・合理的な理由のない謝罪要求
・同じ要求等の繰り返しによる時間的、場所的拘束
・SNSやインターネット上での誹謗中傷
※上記は例示でありこれらに限られるものではありません。
トヨタカローラ広島には、従業員を守る義務があります。
カスタマーハラスメントが確認された場合は、お客様とのお取引やお客様対応を
お断りさせていただくことがございます。
また、悪質であると判断した場合には、警察・弁護士など外部専門家と連携を図り、
適切に対処させていただきます。
「お客様からの要求・言動のうち、その内容に妥当性を欠くもの、または内容が妥当であっても
当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであり、従業員の就業環境が害されるもの」と定義し、主要な例を下記に記載します。
・暴言、暴力
・脅迫、威嚇、威圧行為
・ストーカー行為、プライバシーの侵害行為、セクシャルハラスメント行為
・侮辱、中傷、人格を否定する発言
・社会通念上過剰なサービスや対応の要求
・合理的な理由のない謝罪要求
・同じ要求等の繰り返しによる時間的、場所的拘束
・SNSやインターネット上での誹謗中傷
※上記は例示でありこれらに限られるものではありません。
トヨタカローラ広島には、従業員を守る義務があります。
カスタマーハラスメントが確認された場合は、お客様とのお取引やお客様対応を
お断りさせていただくことがございます。
また、悪質であると判断した場合には、警察・弁護士など外部専門家と連携を図り、
適切に対処させていただきます。
2025年10月1日
トヨタカローラ広島株式会社 代表取締役社長
トヨタカローラ広島株式会社 代表取締役社長