- 研修制度
- 教育制度
- 研修施設
TRAINING PROGRAM
研修制度
営業スタッフ
最初の研修として、新人営業スタッフ、新人エンジニア全員での合同研修を入社後すぐに2泊3日で行います。
接客をしていく上で必要な社会人としての心構えや言葉遣いなどを学び、電話での応対や来客応対などをロールプレイングを軸に時間をかけて反復練習します。
社会人としての基礎をプロの講師からじっくりと学びます。
この研修後、各店舗に配属されます。
接客をしていく上で必要な社会人としての心構えや言葉遣いなどを学び、電話での応対や来客応対などをロールプレイングを軸に時間をかけて反復練習します。
社会人としての基礎をプロの講師からじっくりと学びます。
この研修後、各店舗に配属されます。
最初の研修として、新人営業スタッフ、新人エンジニア全員での合同研修を入社後すぐに2泊3日で行います。
接客をしていく上で必要な社会人としての心構えや言葉遣いなどを学び、電話での応対や来客応対などをロールプレイングを軸に時間をかけて反復練習します。
社会人としての基礎をプロの講師からじっくりと学びます。
この研修後、各店舗に配属されます。
接客をしていく上で必要な社会人としての心構えや言葉遣いなどを学び、電話での応対や来客応対などをロールプレイングを軸に時間をかけて反復練習します。
社会人としての基礎をプロの講師からじっくりと学びます。
この研修後、各店舗に配属されます。
入社後1年間を通して車両の基礎や点検などのサービス知識、クルマの査定、任意保険、クレジット(割賦)、リースなど、車の販売や、お客様のカーライフをサポートしていくうえで必要なすべての事柄を学びます。営業スタッフ用のPCの使い方や、活用方法もこの研修でしっかり学べます!
また、配属先の店舗においては各新人スタッフにブラザー・シスター役の先輩社員がペアとして付き、日常業務のサポートなど幅広く支える体制も整っています。
また、配属先の店舗においては各新人スタッフにブラザー・シスター役の先輩社員がペアとして付き、日常業務のサポートなど幅広く支える体制も整っています。
入社後1年間を通して車両の基礎や点検などのサービス知識、クルマの査定、任意保険、クレジット(割賦)、リースなど、車の販売や、お客様のカーライフをサポートしていくうえで必要なすべての事柄を学びます。営業スタッフ用のPCの使い方や、活用方法もこの研修でしっかり学べます!
また、配属先の店舗においては各新人スタッフにブラザー・シスター役の先輩社員がペアとして付き、日常業務のサポートなど幅広く支える体制も整っています。
また、配属先の店舗においては各新人スタッフにブラザー・シスター役の先輩社員がペアとして付き、日常業務のサポートなど幅広く支える体制も整っています。
2年目以降は年次、役職別に集合し、フォロー研修(集合研修)を実施。スタッフの成長をサポートしていきます。
研修でスタッフごとの目標を設定し、それを店舗で実践、次の研修で活動を振り返りを行い、また新たな目標を立てることでPDCAを回し”プロの営業スタッフ”を確立していきます。
また、新型車が発売になったり、モデルチェンジが行われるタイミングでは、全営業スタッフ向けに商品知識習得のための研修会を実施しています。
研修でスタッフごとの目標を設定し、それを店舗で実践、次の研修で活動を振り返りを行い、また新たな目標を立てることでPDCAを回し”プロの営業スタッフ”を確立していきます。
また、新型車が発売になったり、モデルチェンジが行われるタイミングでは、全営業スタッフ向けに商品知識習得のための研修会を実施しています。
2年目以降は年次、役職別に集合し、フォロー研修(集合研修)を実施。スタッフの成長をサポートしていきます。
研修でスタッフごとの目標を設定し、それを店舗で実践、次の研修で活動を振り返りを行い、また新たな目標を立てることでPDCAを回し”プロの営業スタッフ”を確立していきます。
また、新型車が発売になったり、モデルチェンジが行われるタイミングでは、全営業スタッフ向けに商品知識習得のための研修会を実施しています。
研修でスタッフごとの目標を設定し、それを店舗で実践、次の研修で活動を振り返りを行い、また新たな目標を立てることでPDCAを回し”プロの営業スタッフ”を確立していきます。
また、新型車が発売になったり、モデルチェンジが行われるタイミングでは、全営業スタッフ向けに商品知識習得のための研修会を実施しています。
サービスエンジニア
最初の研修として、新人営業スタッフ、新人エンジニア全員での合同研修を入社後すぐに2泊3日で行います。
接客をしていく上で必要な社会人としての心構えや言葉遣いなどを学び、電話での応対や来客応対などをロールプレイングを軸に時間をかけて反復練習します。
社会人としての基礎をプロの講師からじっくりと学びます。
この研修後、各店舗に配属されます。
接客をしていく上で必要な社会人としての心構えや言葉遣いなどを学び、電話での応対や来客応対などをロールプレイングを軸に時間をかけて反復練習します。
社会人としての基礎をプロの講師からじっくりと学びます。
この研修後、各店舗に配属されます。
最初の研修として、新人営業スタッフ、新人エンジニア全員での合同研修を入社後すぐに2泊3日で行います。
接客をしていく上で必要な社会人としての心構えや言葉遣いなどを学び、電話での応対や来客応対などをロールプレイングを軸に時間をかけて反復練習します。
社会人としての基礎をプロの講師からじっくりと学びます。
この研修後、各店舗に配属されます。
接客をしていく上で必要な社会人としての心構えや言葉遣いなどを学び、電話での応対や来客応対などをロールプレイングを軸に時間をかけて反復練習します。
社会人としての基礎をプロの講師からじっくりと学びます。
この研修後、各店舗に配属されます。
エンジニアとしての基礎を構築する為、約2週間の合宿形式にて、安全作業、多頻度作業、12ヶ月定期点検作業の習得を当社テクニカルセンターで実施致します。
また同期のエンジニア全員で研修を行うことで、チームワークの大切さ、報・連・相の重要性、安全についての取り組み等を理解し、学生気分を一掃していただき、カローラ広島のエンジニアとしての土台をこの研修で身に付けます。
また同期のエンジニア全員で研修を行うことで、チームワークの大切さ、報・連・相の重要性、安全についての取り組み等を理解し、学生気分を一掃していただき、カローラ広島のエンジニアとしての土台をこの研修で身に付けます。
エンジニアとしての基礎を構築する為、約2週間の合宿形式にて、安全作業、多頻度作業、12ヶ月定期点検作業の習得を当社テクニカルセンターで実施致します。
また同期のエンジニア全員で研修を行うことで、チームワークの大切さ、報・連・相の重要性、安全についての取り組み等を理解し、学生気分を一掃していただき、カローラ広島のエンジニアとしての土台をこの研修で身に付けます。
また同期のエンジニア全員で研修を行うことで、チームワークの大切さ、報・連・相の重要性、安全についての取り組み等を理解し、学生気分を一掃していただき、カローラ広島のエンジニアとしての土台をこの研修で身に付けます。
車の基本構造から、油脂類の知識、メンテナンスの必要性などの座学的な基礎知識と、12ヶ月定期点検の作業を、一つ一つリンクさせながら確実に理解する為の実習を行います。
どこをどのように点検するのか、どうなった時に交換が必要なのか、交換せずに使い続けた場合、車にどのような不具合が起こるのか等、実車を使用してしっかり理解する事で、お客様に点検結果を的確にお伝えし、安全な状態で車を使用して頂く事を目的に反復しながら研修を進めます。
どこをどのように点検するのか、どうなった時に交換が必要なのか、交換せずに使い続けた場合、車にどのような不具合が起こるのか等、実車を使用してしっかり理解する事で、お客様に点検結果を的確にお伝えし、安全な状態で車を使用して頂く事を目的に反復しながら研修を進めます。
車の基本構造から、油脂類の知識、メンテナンスの必要性などの座学的な基礎知識と、12ヶ月定期点検の作業を、一つ一つリンクさせながら確実に理解する為の実習を行います。
どこをどのように点検するのか、どうなった時に交換が必要なのか、交換せずに使い続けた場合、車にどのような不具合が起こるのか等、実車を使用してしっかり理解する事で、お客様に点検結果を的確にお伝えし、安全な状態で車を使用して頂く事を目的に反復しながら研修を進めます。
どこをどのように点検するのか、どうなった時に交換が必要なのか、交換せずに使い続けた場合、車にどのような不具合が起こるのか等、実車を使用してしっかり理解する事で、お客様に点検結果を的確にお伝えし、安全な状態で車を使用して頂く事を目的に反復しながら研修を進めます。
研修センターでは、年間約100回にも及ぶ様々な研修を実施し、
トヨタ検定の取得、各種国家検定の取得をサポートします。
トヨタカローラ広島ではトヨタ検定1級保有率全国トップクラス、国家1級自動車整備士県内トップクラスなどサービス技術力の向上のための取組みを特に強化しています。
また、西風新都テクニカルセンターは模擬ショールームや四輪アライメントテスタ、検査ラインなど最新の工場設備を配備しています。
トヨタカローラ広島では、343名のサービススタッフがトヨタが認定する最高資格「トヨタ検定1級」を保有しており、全国でもトップクラスの保有率を誇ります。さらに、自動車整備士にとって最高峰の資格である「国家検定1級自動車整備士」の資格保有者も88名と県内トップクラスです。※2024年4月現在の数字
トヨタ検定の取得、各種国家検定の取得をサポートします。
トヨタカローラ広島ではトヨタ検定1級保有率全国トップクラス、国家1級自動車整備士県内トップクラスなどサービス技術力の向上のための取組みを特に強化しています。
また、西風新都テクニカルセンターは模擬ショールームや四輪アライメントテスタ、検査ラインなど最新の工場設備を配備しています。
トヨタカローラ広島では、343名のサービススタッフがトヨタが認定する最高資格「トヨタ検定1級」を保有しており、全国でもトップクラスの保有率を誇ります。さらに、自動車整備士にとって最高峰の資格である「国家検定1級自動車整備士」の資格保有者も88名と県内トップクラスです。※2024年4月現在の数字
研修センターでは、年間約100回にも及ぶ様々な研修を実施し、
トヨタ検定の取得、各種国家検定の取得をサポートします。
トヨタカローラ広島ではトヨタ検定1級保有率全国トップクラス、国家1級自動車整備士県内トップクラスなどサービス技術力の向上のための取組みを特に強化しています。
また、西風新都テクニカルセンターは模擬ショールームや四輪アライメントテスタ、検査ラインなど最新の工場設備を配備しています。
トヨタカローラ広島では、343名のサービススタッフがトヨタが認定する最高資格「トヨタ検定1級」を保有しており、全国でもトップクラスの保有率を誇ります。さらに、自動車整備士にとって最高峰の資格である「国家検定1級自動車整備士」の資格保有者も88名と県内トップクラスです。※2024年4月現在の数字
トヨタ検定の取得、各種国家検定の取得をサポートします。
トヨタカローラ広島ではトヨタ検定1級保有率全国トップクラス、国家1級自動車整備士県内トップクラスなどサービス技術力の向上のための取組みを特に強化しています。
また、西風新都テクニカルセンターは模擬ショールームや四輪アライメントテスタ、検査ラインなど最新の工場設備を配備しています。
トヨタカローラ広島では、343名のサービススタッフがトヨタが認定する最高資格「トヨタ検定1級」を保有しており、全国でもトップクラスの保有率を誇ります。さらに、自動車整備士にとって最高峰の資格である「国家検定1級自動車整備士」の資格保有者も88名と県内トップクラスです。※2024年4月現在の数字
営業スタッフ
ブラザー・シスター制度
困ったときに助けてくれる先輩がいるため安心して仕事に取り組めます♪
ブラザー・シスター制度を始めた目的・・・
(2024年8月開始)
①新人スタッフの早期成長と更なる定着
②新人スタッフの悩み・課題の早期発見
③若手先輩スタッフの自己成長
若手先輩スタッフをブラザー・シスター役として任命★☆
①チームで育成!
(店長、係マネージャー、ブラザー・シスターが連携して成長を支える)
②悩み・課題の早期発見!
(月に1度チェックシートを軸にブラザー・シスターによる1on1ミーティングを実施)
③共有・改善!
(意見交換会を開催し、課題・好事例を共有)
実践的成長の場
エンジニア
ブラザー・シスター制度
困ったときに助けてくれる先輩がいるため
安心して作業ができます♪
ブラザー・シスター制度を始めた目的・・・
(2024年4月開始)
①新人エンジニアの早期成長と更なる定着
②若手先輩エンジニアの自己成長
若手先輩エンジニアを
ブラザー・シスター役として任命★☆
①新人エンジニアとブラザー・シスター役エンジニアがペアで作業!
②ブラザー・シスター役エンジニアもキャリアシートを通じ新人の成長を実感!
③意見交換会を開催し、課題や好事例を共有!
各店舗技術トレーナー制度
各店舗に必ず1人は技術トレーナーが在籍☘
①現在の状況を確認しながら、作業内容の振り分け
②作業中のトラブル対応
③現場のエンジニア教育
④ブラザー・シスター役の悩みをヒアリング
ブラザー・シスターだけでなく店舗全体で新人エンジニアの成長をバックアップしています!
仕事やプライベートのことを相談できる『頼れる先生』もいるため安心してください♪
②作業中のトラブル対応
③現場のエンジニア教育
④ブラザー・シスター役の悩みをヒアリング
ブラザー・シスターだけでなく店舗全体で新人エンジニアの成長をバックアップしています!
仕事やプライベートのことを相談できる『頼れる先生』もいるため安心してください♪
< エンジニア育成メニュー >
大型研修施設 テクニカルセンター
西風新都テクニカルセンター
社員の研修を行う施設として、2017年10月に竣工した施設です。
社員教育には会社を上げて取り組んでおり、『技術力や知識があってこそ、お客様に満足していただける説明や整備が出来る』という考えのもと、年間100回を超える研修を実施しております。
実車を使用した体感研修や経験がお客様説明時には特に重要と考えており、教育用車両や、教育用ベンチエンジンを、数多く保有する事で、教育の充実を図っております。
こだわりの備品としては、細かい作業や直接見る事が難しい室内作業なども、卓上カメラと大型液晶ディスプレイにて、効率よく研修ができるように、備品も充実しており、受講者が理解しやすい環境も整っております。
トヨタディーラーの中でも全国トップクラスの教育専用施設です。
社員教育には会社を上げて取り組んでおり、『技術力や知識があってこそ、お客様に満足していただける説明や整備が出来る』という考えのもと、年間100回を超える研修を実施しております。
実車を使用した体感研修や経験がお客様説明時には特に重要と考えており、教育用車両や、教育用ベンチエンジンを、数多く保有する事で、教育の充実を図っております。
こだわりの備品としては、細かい作業や直接見る事が難しい室内作業なども、卓上カメラと大型液晶ディスプレイにて、効率よく研修ができるように、備品も充実しており、受講者が理解しやすい環境も整っております。
トヨタディーラーの中でも全国トップクラスの教育専用施設です。