INTRODUCTION

トヨタカローラ広島株式会社の一日

営業スタッフのある一日

9:15
朝礼
本日ご来店されるお客様の情報や、各スタッフの役割などを店舗スタッフで共有し、全員がお客様に気持ちの良い対応ができるよう店舗全体で準備をします。 また、新商品の発売直前には商品知識を確実に習得できるよう、勉強会やロールプレイングも朝礼の時間を活用して実施します。
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9:30
来客対応
ご来店のお客様をお出迎えします。
入庫や商談など、お客様によってご要望も様々ですが、なんでもご相談いただけるよう信頼関係を築いていきます。
ときにはショールームでお客様との雑談が盛り上がる事もあります。何気ない雑談も我々営業スタッフにとってはお客様のニーズをお伺いできる貴重な時間です。
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12:00
昼食
店舗や外出先のお店などで昼食を取ります。店舗内での食事ではスタッフ同士で趣味や家族の話をするのも楽しみのひとつです。
13:30
訪問活動へ
各スタッフに割り振られた担当地域を中心にお客様のフォロー活動を実施していきます。お客様へメンテナンスの案内や、新型車の情報など、お客様メリットを考えたご提案していきます。
訪問活動ではお客様との会話を通して、お客様のライフスタイルの変化を察知することで、よりお客様のニーズに沿った最適な提案を適切なタイミングで行う事が出来るため、訪問活動は非常に重要な活動のひとつです。
17:00
店舗活動
昼にご訪問した際に不在だったお客様や、遠方にお住いのお客様へ電話でフォローを実施します。
また、ご来店いただいたお客様へ、お礼の手紙を感謝の気持ちを込めて作成します。
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19:30
活動振返り
一日の活動を振り返り、活動実績、反省点などをまとめます。まとめた内容を上司に報告し、今後の活動内容、次回への対応を一緒に考えます。
次の日の準備が完了したら業務終了です。

エンジニアのある一日

9:15
朝礼
お客様情報の共有や、店舗の目標を全員で確認します。
今日の作業内容を確認しSMB(サービスマネージメントボード)とお客様カルテを見ながらイメージします。
例)「何年式のお車、走行キロは約〇km、前回点検時には何と何を交換している。」
「前回のアドバイス欄に〇〇があるな、この部位は要チェックだな。」等々
9:30
整備作業
車検や点検作業、オイル交換やタイヤ交換などのメンテナンス作業を行います。
故障診断や、オーバーホールなどの重整備作業、ローダウンやエアロパーツ等のカスタマイズ、ボディーコーティングや撥水ガラス加工等のケミカル商品の提案や施工、板金・塗装修理などの作業を行います。
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10:30
お客様対応
点検結果について交換部品を示した作業の説明と次回点検までのアドバイスを行います。
お客様の笑顔と「ありがとう」の一言は、サービスエンジニアにとって最高の喜びです。
12:00
昼食
家から弁当を持ってきたり、店から近くのコンビニにお弁当を買に出かけたり、たまには、先輩おすすめの定食屋へ。雑談しながらの昼食中は、色んな話が飛び交います。
13:00
整備作業
SMBを活用すると、予約されている作業が一目でわかります。
ドライブレコーダーなどの安全商品のお奨めや、季節商品のお奨めも忘れず実施します。
お客様が気になっている装置については、追加問診が必要な場合も多々あります。
点検や故障診断の結果、必要なメンテナンスや部品交換を実施。不具合の原因を的確にとらえ、完治させたときの喜びは格別です。
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15:00
お客様対応
お客様にご満足いただくためには、正確で確実な整備はもちろんですが、お客様の使用状況に合わせた親切できめ細かい提案を実施し、お客様からの信頼を積み重ねることでリピーター・ファンを増やしていく仕事が大切です。
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18:00
終礼
一日の作業が予定どおり完了しました!
明日の準備を行い、清掃をおこないます。そのあとは着替えて今日は帰宅します。上司からの指示があれば残業もあります。
先輩の手伝いや見学から技術指導を受けたり、新技術への対応のため教育指導を受けたりエンジニアは日々勉強!自己研鑽が重要です!